「難しい言葉ってなんだろう?」

f:id:omtyuki97:20170710220331j:plain

最近、写真とってなくてこのシリーズが続きそう(笑)

写真ちゃんととります(笑)

 

 

 

 

最近、人と話してて、使ってる言葉が通じない人とかいて嫌な顔されることとかあるんですけど、あれってどうしたらいいのかなって、結構考えてます。

 

 

 

 

 

簡単な言葉で分かりやすく言うことのほうが良いってなにかで見たことありますけど、じゃぁ、難しい言葉って何で使うのか?そもそも難しい言葉ってなんだ?って話ですよね

 

 

 

 

 

例えば、少数派、多数派をマイノリティー、マジョリティーって言ったりするのはわかると思うんですけど、これ実際、マイノリティーとマジョリティーっていう必要なくない?とかいう人もいますが、このような言葉を知らないってのは『教養』の有無なのかとは少し思います

 

 

 

 

 

 

でも、大学生ってレポートとかで難しい言葉使いがちだと思うんですよね(笑)

使い方とか間違ってるとなんか、無理して使わなくていいのにって思っちゃいます

 

 

 

 

 

言葉の難易度ってその会話(議題)とかによって変わるものなのかなって考えてます。

だから、偏差値って分かりやすと思います、ある程度の数字の人はやっぱり話しのレベルも高いし、ボキャブラリーも多いです、でも、こういう人は簡単な言葉で説明するの意外とできなかったりします(笑)

 

 

 

 

 

 

まぁ、結局、なにをもって『難しい言葉』とするかは個人によって違うみたいです。

全然まとまってませんが、ご了承ください(笑)